生産技術研究所設立70周年を機に、本所がロケット関係の事業を展開したゆかりの地を繋ぎ、本所が推進する地域連携活動を発展させて、魅力的な社会とまちづくりに連携して取り組むべく、本コンソーシアムの設立に邁進してまいりました。今後も、その趣旨に賛同する地域や組織との推進の輪を広げてまいります。

肝付町は、誰もが住んでみたい、住み続けたいと思う魅力的なまちづくりを目指しています。本コンソーシアムでは、産官学の協力の輪を広げて知恵や経験を共有・活用し、肝付町の活性化や全国へのPRにつなげてまいります。

能代市は、「エネルギーのまちづくり」を柱としながら、“こころ”、“からだ”、“もの”の豊かさを実感できるまちの実現を目指しています。本コンソーシアムが有するネットワークを最大限に活用し、官民協働による特色ある地域づくりに取り組んでまいります。

由利本荘市は、秀麗鳥海山を源流とする子吉川が日本海に注ぐ、「山・川・海」の大自然に恵まれた地域です。自然や歴史、産業など地域価値(由利本荘ブランド)の創造に取り組んでおり、「ロケット開発発祥の地」を縁とした本コンソーシアム設立を契機に、関係機関と連携を深め、地方創生や地域課題の解決などに結びつけてまいります。

わずか23cmのペンシルロケットから始まった日本の宇宙開発。国分寺市では、宇宙を身近に感じられるイベントを通じて、この歴史と夢に挑戦する大切さを継承していきます。コンソーシアムでは、未来の世代に宇宙・科学の面白さを伝える取組ができると期待しています。

ロケット開発にゆかりのある杉並区として本コンソーシアムに参加し、日々進展する科学技術の革新により、住環境の向上や人々の生活が豊かになるよう、末永い発展につなげていきたいと考えています。

千葉市が、糸川 英夫 先生らが進めたロケット研究開発が始まった地であることを誇りに思い、6つの自治体が宇宙開発発祥の地として互いに敬意を払いながら、地域間のつながりを強めていき、魅力的な社会とまちづくりを進めていきたいです。

ページトップへ